ショッピングカート

カートは空です。

ショッピングを続ける

ユアンの風景 ~冬至~

丸い湯圓

 

みなさん、こんにちわ。

台湾のユアンから大切な人と平和な冬至を迎えられるようコメントともに動画が届きました。

 日本ではかぼちゃを食べたりゆず湯に入ったりしますが、台湾では「湯圓」という白玉に似たお団子を食べたり、麻油鶏(ごま油を多く使った鶏肉料理)といった栄養補給ができて身体が温める食べ物を食べます。

「湯圓」は丸い形をしていることから「家族円満」を象徴するものとして、冬至だけでなく旧正月にも家族で一緒に食べる食べ物のひとつです。

動画はそんないまの風景を感じることができます。

 

 

~~

 

工房近くの道端で米粉を竹ざおでこねている人がいる。

どうやら冬至のお団子を作っているようだ。

幾人の老人たちが集まり、
お団子の長短に転がしながらこねている。

そんな日常の風景、美しい風景。

思い出すのは自分の家族もそうだったこと。

明日は冬至。

冬至のお団子を見て、思い出すいろいろな人や事。

流行り病はあれど、誰もみんなが幸せになるために、
満ち足りた時を迎えれますように。

 

 ~~

 

 

 

冬至平安~美味しそうなお団子スープ

 

 

 

ユアンのお団子石鹸

 

 

 

 

 

 

 

阿原YUANのSNS

 

阿原YUAN日本正規代理店では、こちらのオフィシャルサイトをはじめ、InstagramTwitterでも随時情報を発信しています。

ぜひフォローして、一緒に楽しんでくださいね 

★Instagram @yuansoapjapan  https://www.instagram.com/yuansoapjapan/

★Twitter @yuansoapjapan  https://twitter.com/yuansoapjapan

YUAN誠品生活日本橋(コレド室町テラス内) 

http://www.eslitespectrum.jp/about/brand/4c35f83d-5a68-41ea-9f05-854229e1abfd

YUAN松屋銀座(松屋銀座7F 美と健康エリア)

https://www.matsuya.com/ginza/floor/7f/

95723b49c6707671b1b652429acb09ced02ada2d52597f4a4f8364be4a48e42b